今は二週に一回のペースで整体に行ってるのだが一週間も経てば元通りの一進一退が進んでて埒が開かないのでいろいほ試したい気持ちが高まってきた

そんな中で鍼灸の店を近所でみつけて鍼経験してみることにした

コースはマッサージ込みの鍼で45分
丁寧な問診のあとマッサージからスタートした

アンケート欄で力加減の問いにめいいっぱいと書いといたが普段の整体の兄さんの半分くらいに感じた
もしかしたら行きつけとのこの兄さんはゴリラなのかもしれない🦍

力こそ劣れどうまく利かせる曲げ方とかがハマってたのでそこまでの不満もなくええやんとなった

見てもらった感じだと、普通肩こりの人は前鋸筋というところがガチガチになって起きることが多いらしいが私はむしろそこが異様に柔らかくて他の全てのところがガチガチという不思議な体らしい

肩こりに効くという背面合掌ストレッチが余裕でできてあんまり効かない感じしてたのはそれが起因してるんだろうか

で、そこから頭〜尻にかけて鍼ブスブスさしてもらって電流強めに流してもらった
鍼は痛く感じるとこもあれば全く刺されたこともわからん箇所もあった

何も力入れてないのに電気でぶるんぶるん動く筋肉に若干ひいたがおわってみたら、なるほどこれが脱力かという感じを実感できた
普段から無意識のうちに体緊張させてたんだなーとわかるというか

今通ってるとことあわせて両方2週に一回通うとなるとご予算がなかなかばかにならないのだが、随分腕も良い感じしたのでとりあえず一二ヶ月それでやってみてからどうするか決めようかなという気持ちになった

今通ってるとこに対する謎の背徳感があったけど行ってよかった