灌水

Lineのアバター機能試してみたらなぜか女の子になった。
でもどこか似てる気がする
f:id:nazomikan:20210805201049j:plain


今日お昼にふと庭を見て、芝の一部が黄化してることに気づいた
芝の黄化自体はそんな特別なことでもなく、薬害や水不足とかもろもろの理由で良くなるのでとくに気にしてなかったのだが、これ起因で私は正しく水やりができてるんだろうかと気になった

昔盆栽を齧ってた頃読んでた本に剪定三年灌水五年みたいにかかれてるくらい水やりは奥深いとされている

しかしながらコツの掴み方はよくわからずボーッと巻いてたので調べてたら恐ろしい動画を見つけた

圃場容水量とか、そもそも現在の地面がどれだけ水を持ってるかとか考えてもみなかった

ゴルフ場のグリーンキーパーの人なんかはそれ用の測定機器とかもってるらしい

言われてみるとホースから分間何リットル水が出てるかも把握してないのに適切な水やりなんて習得できるはずもなかったんや、、、

これは立派に科学なんだなーと認識を改めた

土壌の水分量はかるのはなかなか難しそうだけど一歩ずつ学んでいこう。。。