天気

台風が三つ来ている、どうなってんだ。

明日は奥多摩で体力づくり的な山行予定だったが台風の影響で霧が予想されるのでコースアウト懸念してペンディングとなった

うーん残念、結果として特に何もすることがない

体動かせることがあるといいんだけどなー

最近天気が不安定ということで詳細な山の天気見るためにヤマテンのサブスクに入会した

山域はざっくりしてるんだけど麓の天気から算出したてんくらとかと違って現役天気予報士が山域ごとにだしてくれるのでコメントがそこそこ読んでて面白い

あと天候的におすすめの山域も教えてくれるので運が良ければ代替案が作れるのもよい

そんなこんなで入会した以上使いこなしてやるぜと色々みてるうちに天気についてもちょっと興味が湧いてきた

普段時間何ミリとかテレビで流れてくるが何ミリからやばいのかとか地味によく分かってなかったなと実感した

yamayamagpvとかと組み合わせてそこそこわかるようになってきたので少し勉強すっかーという気持ちになってきたりした