両神山

昨夜は例に漏れず山疲れで寝落ちしてしまった

昨日は日向山に登ろうと思ってたけどあいにくの雨雲発生で両神山に変更して登りに行った

最初は公共交通機関のつもりだったけどパーティのマー氏が運転やりまっせと言うてくれて車旅が実現した。 ありがとうマー氏

両神山は晴れ予報だったけど行くと小雨がぱらついててやや不穏なスタートだった


f:id:nazomikan:20210731213714j:plain
f:id:nazomikan:20210731213709j:plain

あらためてみるとゼルダの伝説の迷いの森みたいだ
幻想的だった

危険度が高いわけではないが鎖場がやたらと多くて奥秩父の荒々しさをよく物語ってた

諸説あるらしいが、両神山は日本神話のイザナミイザナギをセットで祀ってるのでその名がついてるらしい
至る所に鳥居や石像があった


f:id:nazomikan:20210801061832j:plain
f:id:nazomikan:20210801061814j:plain
山頂手前の神社に祀ってあった狛犬は、狛犬?といった顔をしてて、ハテ?と思っていたが両神山の神話の日本武尊両神山で道迷いしたときに狼が道案内したというところからきてるらしい

写真撮っとけばよかった

先週の山行が、体力作り目的というのもあって随分しんどかったが今回は程よい感じでいいリフレッシュになったと思う

f:id:nazomikan:20210801070732j:plain
f:id:nazomikan:20210801070735j:plain
f:id:nazomikan:20210801070741j:plain
f:id:nazomikan:20210801070738j:plain