定点観測

もろもろの天気予報通り今日は登りたかった山々は風速15m/sを超え、暴風雨となった。
昨日の至仏は曇ってたけどまぁまぁいい判断だったのかもしれない

こう曇天、雨が続くと芝作業もできることが少ない
落ちたムクゲの花を掃除するくらいだ
はやく芝刈りがしたい

芝生の禿げが目立ってたところを数日定点観測してたのだが少しずつ埋まってきてる、その調子だ


f:id:nazomikan:20210814005148j:plain
f:id:nazomikan:20210814005145j:plain

新しく生えた芝はなんか濃い
逆に薄いのは薬害を多少受けてるからなんだろうか
この濃いエリアは薬害でないように特に手を加えず見守ろうかな

芝の日々の変化は、ちゃんと定点観測してないと前日としか比較できなくて中々変化に気づけない

毎日しっかりログとって週単位とかでみるとやはり変化を実感できるのでこういうのを積み重ねてようやく経験値になるんだろう

今度からは禿げだけじゃなくドライスポットエリアのログもとるようにしよ