至仏山

中央アルプスの予定が前線の影響で大荒れしそうだったので前線の隙間を狙って至仏山に行ってきた


f:id:nazomikan:20210812223818j:plain
f:id:nazomikan:20210812223813j:plain

そう、はるかなおぜ〜で有名な尾瀬国立公園にある百名山の一角だ

なお霧。 ほんと霧。 ずっと霧。

f:id:nazomikan:20210812224439j:plain
これとか尾瀬っぽい

前日の登山者情報でもツキノワグマの目撃情報があるくらい最近は出まくってるらしいのでクマ鈴りんりんならしながらの登山🐻

石になんか蛇柄の模様がついてるのが散見され、何かの目印なんだろうかと思ってみてたが蛇紋岩という石でもともとそういう模様らしい


f:id:nazomikan:20210812225527j:plain
f:id:nazomikan:20210812225613j:plain

蛇紋岩付近に生育する蛇紋岩植物というレアな何かがあるらしくてよく調べてから行けばよかったと少し後悔

そういうのに詳しかったら景色がダメでも楽しみが他にもできてええんやろな〜、教養は大事だな

鳩待峠の駐車場が満車で、ずいぶん下ったとこの駐車場つかったこともあって、そこからバス移動を挟んだので、今回は終バスという概念があってかなりギリギリになってしまった

オヤマ沢田代から鳩待峠がコースタイムで1時間と記載あったんだけど、後半193%の速度で下山してたのにも関わらずきっかり1時間かかってきつねに摘まれた気分

最後鬼の形相で下ってたのでYAMAPの表示が真っ赤っかになってた

f:id:nazomikan:20210813003259j:plain