地震

昨夜は大きめの地震があった
予感があったみたいなことは全くなくって鳴り響くアラームにめっちゃビビるなどした

完全に野生が失われている

地震のことを考えてたら3.11を思い出した
あの時は品川にオフィスがあって出社してたのだが交通機関麻痺しててなくなく会社に泊まり、翌日徒歩で4時間かけて家に帰った

つらかったな〜とおもってTwitter開いたら、その時ドンキ寄って自転車買って帰ったという人の話が流れてきて天才すぎるなと思った

あの時、コンビニの食料がすっからかんになってるのをみた同僚が、パチンコ屋にお菓子買いに行ってるのを見て天才かと思ったがこういう非常事態の時こそ地頭の良さが生死を分けるのかもしれない

私はどうしても蓄えるとかそういう備え系の思考をとりがちだけど攻めの発想磨いてかんとなと思ったりした