数日前から夏日とよべる猛暑が始まった

梅雨も今週には明けるらしい

先週の梅雨の中休みの日に庭に出て元気に復活してるカタバミをみて絶望したのが久しい

今日も晴れていたので庭に出てみた

するとどうだろう、カタバミが死にかけているのだ
確かに前回芝キープという選択性除草剤を撒いたが過去の散布結果に比べると効きがよすぎる

f:id:nazomikan:20210712133505j:plain
前回

f:id:nazomikan:20210712134306j:plain
今日

ほぼ同じところでの観測結果である
多少変色した状態で生き延びてるカタバミはいるが大部分は消滅して芝が侵食している

カタバミは芝クラスタの間では最強の敵という風にみられているがいくつかのブログでは「猛暑に耐えきれず夏に死滅する雑魚、本当に最強のなのはメヒシバ」と評するものがあったが本当だったのかもしれない、、、

たしかにメヒシバがかなり成長して庭の雑草勢力図に変化が見られる

f:id:nazomikan:20210712134015j:plain

しかしながらこいつはカタバミと違って抜けばなんとかなるので手むしり本気勢の私とは相性がいい(と現時点では思ってる

なんとか夏を乗り越えそうな気がしてきた

ついでに梅雨の間に伸びきった芝を刈るためにRYOBIの芝刈り機を注文した

これは刃の付け替えが可能で秋になるとサッチング刃にかえてサッチング用途でも使える

やってやるぜ〜


それはそうと昨日ワクチン摂取をして今日副反応がでている

腕がいとうて上がらんのと発熱が出ている

腕が上がらんのはわりとみんな大体でるらしいが一発目で発熱は結構稀らしい

f:id:nazomikan:20210712194339j:plain

体頑張って反応してて好感がもてる、がんばれ〜