奥多摩散歩

朝起きて散髪に行った後イソイソと奥多摩に向かった

奥多摩でわさび田の世話をしてる友人たちがいるのだが、彼らがその作業後に奥多摩のウォーキングトレイルに行くと言うのでそこから合流する約束をしていたのだった

経路が多摩川沿いの道だったのである程度普通に道路なのかなと思ってたけど8割方山道っぽい感じで程よく楽しかった

f:id:nazomikan:20210710202229j:plain

f:id:nazomikan:20210710171053j:plain

しばらく川沿いを歩いてると奥多摩湖でよくみかける、流れ出る土砂物を堰き止めるやつがあった

f:id:nazomikan:20210710171351j:plain

小河内あたりで土砂流出は顕著って話は見聞きして知ってたけどこの辺もそこそこあるらしい

よくみると自分たちの歩いてる場所も土砂崩れが過去にもあったから注意しろよみたいな看板が出ていた

最近土砂崩れはなにかとホットなので気をつけたい

もうしばらく歩くと白丸ダムに出た

f:id:nazomikan:20210710171408j:plain

ダムからみる多摩川も迫力がある
ダムの上が歩けるようになってて歩いてみたが真下をのぞくとちょと怖い

下流側をよくみると川の階段みたいなのがあった

f:id:nazomikan:20210710171634j:plain

近くに看板が立ってたのでみたら魚道といって、魚が遡行の時にそこを通ってダムを越えるらしい

魚ってすごいのな、魚にダム超えは無理だと勝手に思ってた

多摩川だと鮎あたりがそこをとおるのかなー

f:id:nazomikan:20210710171752j:plain

ゴールの古里にむかって歩いてると幾つか滝をみかけた
見てるだけで随分涼しい

f:id:nazomikan:20210710172057j:plain

今日は1日夏日で30度を超えてて道路部を歩いてた時はクラクラする暑さだったが川の間近を歩いてる時は天然のクーラーといった感じで随分涼しかった

今週で梅雨も明けるそうなので今月来月はまた山登りできたらいいなー