またたび

先日、笠取山に行った時に登山口のあたりに葉が白く変色してる木がいくつかあった

 

ペンキで塗ったように白いが意図もわからないしなんだろうとおもってたものの正体がわかった

 

 

どうやらまたたびだったらしい。 にゃーん🐈

 

とはいえどうやって白くなってるんだろうと興味を持ったので調べてみると緑色素がなくなったとかそういう話ではなくって葉に空気が入っておこる現象らしい

空気の入った層が光を乱反射して白くなるんだとか

 

そして空気が入ってるだけなので水中で葉を押したりするとら空気が抜けてもとの緑色に戻るとか

 

ほえ〜

 

どうやら開花時に起こる現象らしい

雌雄異株らしいので虫に花粉運んでくれよっていうアピールなんだろうかね

 

植物おもしれー

 

みたいなことを最近多めに呟いてたらのぼるちゃんからBiomeなるアプリを紹介された

 

AIで写真に写ってる植物推定する機能のほかにSNS的な要素だったりクエスト的な要素があるらしい

正直その辺にはあまり惹かれなかったのだが、裏で溜まったデータが学術的にも使われてるらしいとのことなので微力ながら協力しようかなとアカウントをつくった

 

早速過去picあげようかとこないだとったシャクナゲをアップしようとすると、、、

f:id:nazomikan:20210614210935j:image

 

萎えぽよ〜

 

ぐぬぬ、位置情報ないとダメなのか、、、

コースケもそれをくらってやめてしまったとか

 

うーむ、一からスタートだけどこれからがんばってみるかなー