御岳山〜武蔵五日市駅まで縦走した

低山なので朝はゆっくりめで、ケーブルカー使って御岳山頂までいくゆるゆるリハビリ登山をした。

縦走ルートで多少登りがあるだけで基本は下山だった。

f:id:nazomikan:20210606235157j:image

 

ウグイスの鳴き声が至るところで聞こえてた

ふと思い出したように調べて、托卵するのがウグイスで声が綺麗なのがホトトギスと覚えてたけど完全に逆だと気付いた

 

この時期は雨多かったり山によってはヤマビルがいる季節なのであんまり登山してこなかったんだけど登ってみると他の季節にはない実りを感じる

 

f:id:nazomikan:20210606233055j:imagef:id:nazomikan:20210606233101j:image

野いちごとかエノキの実とか山の豊かさがスゴイ

 

山も手入れが行き届いてて、どこの山林も間伐して陽が入るようになってて低木も少しずつ育ち始めてたりした

水道局が広報してた人工複合林の取り組みとかもこれのことかなーっていうのが見れたりしてふんふん言いながら進んだ

f:id:nazomikan:20210606233422j:image

コアジサイっていうのかな、山の中に自生してたアジサイはなんとも可愛く下界のそれより今風のかわいさがある

 

f:id:nazomikan:20210606234316j:image

麻生山近辺でよく見かけたこの花はなんだろと思って調べたらタツナミソウっていうらしい

花の形が北斎のかく波のようだというのが語源とか

 

せっかくブログはじめたので山行った日にはこんな感じで見たもののおさらいしてこうとともう

もっと鳥や木や花にも何かを感じていきたい