ストック

先日の雲取、結構ハードだったので翌日は堪えるかなーと思ったけどTAKUYAさんのおかげか下半身のダメージはほぼなかった

が、ストック疲れか肩周りは筋肉痛になってて登山後っぽくない感じの体だった

ストックで筋肉痛には今までなったことないのだが、最近下りの時のストック使いを変えてみたのでそれが原因かもしれない

下りはストックを長くして前方に突くのが1番オーソドックスだが、最近はそれに逆らって短くして下山するようにしたのである

下りの時に膝がダメージをうけるのを避けるために、軸足横にストックを突いて体重をそこに分散させながらおりるみたいな考え方だ

※ただ長い方が移動速度のマックス値は高い気がする

そんなわけでスタイルを変えてみたのだが思いの外肩に(僧帽筋)にきてるので肩凝り解消も兼ねてここも筋トレしないとなーと思ったりした

(なんか最近筋トレの話ばっかだな)

ちなみにTAKUYAさんでみつけた肩トレは僧帽筋を期待したが三角筋のトレだったらしく終始僧帽筋の力を抜けといわれつづけたのであった