デジタルデトックス

先日もちょっと書いた話

私は実のところかなり刺激を好む節がある
刺激に弱いと表現する方が妥当かもしれない

インスタとかツイッターとかアマプラとかなんらかの通知とかに滅法弱く、すぐ気を取られてしまう

非技術書の読書とかの習慣をつけたいとおもってもそれらの刺激に負けて自分に根付かない節がある

しかしこんな生活を変えたいという気持ちは強く持っててそのための手段を模索していた

私のiPhoneはいろんなことが便利にできすぎる
電子決済や地図、交通機関検索といった生活の根底的に必需品となる機能に始まり、さまざまなSNSへのアクセスが容易である

前者は必要だが後者からはなるべく距離を取りたいと思っている
しかしながらアンスコをするほどの決意はできてないし、利用時間さえ減ればいいだけなので本質的にアンスコは望んでないのかもしれない

故に後者へのアクセスをやや不便にする作戦をとることにした

そこで導入したのがjelly2だ
これはめちゃくちゃ小さいスマホで実際これくらい小さい

f:id:nazomikan:20211026201231j:plain

それでいて普通のスマホの機能は全部使えて交通系の支払いもできる

楽天モバイルでSIMを手に入れれば月4円から運用できるということでその通りにした

この小ささだと文字が打ちづらいとか見づらいとかが顕著で、みるみるうちに私のSNS欲が引き剥がされていった

iPhoneは特別に使いたい時(今みたいにブログ書いてる時とか)をのぞいてカバンにいれて押し入れにつっこんどいた

12時間に1回確認する感じにしようとしてとりあえず初日の感想だといけそうだという手応えを感じた

今朝はよく晴れていたこともあって、英会話の後ひだまりに腰をかけてゆっくり本を読むことに成功した

大きな庭と大きな窓

我が家はそういう生活にフィットする作りなのかもしれない

f:id:nazomikan:20211026201807j:plain