緑内障

初夏ダネー、ムクゲ本格的にさいてキターヨン!アゲアゲー☝️🌞👆

おとなりさんが角部屋で日当たりが良いので同じむくげでも向こうは結構前からめちゃくちゃ満開になっている

こちらの満開は大分ゆっくりだがそれはそれでまた愛おしいものである



最近テレビを見てると日本緑内障学会のやってる緑内障の定期診断の案内をよく目にする

自分はかなり視力に頼った生き方をしてるので受けた方がいいなーと思うところ

そんなことを考えてたらこの間アクセシ界隈でこんなニュースが流れてきて心震えたのを思い出した

このニュースみてから何回か自分が視力を失った世界線でこれを使う脳内シミュレーションを繰り返している

なんとなく自分でもいけるのではというイメージが湧きつつあって追体験的に感動している