総裁選か〜

歯医者さんから定期検診のお知らせが来た

ちゃんと予約しよう、明日には。。

菅さん次は総裁選でないのか〜

首相になる時に橋下さんに改革が生き甲斐の改革超人って言われてたけどまさにそんな感じだったなー、ちょい残念

日本はこのまま一生与党の党内選挙で代表決めるスタイルから抜け出せんのだろうか

どこかで大統領制とかになって欲しいなと思ったり

以前北島さんが大統領制度にして海外みたいに大統領権限とかトップに権限つけることができたら緊急時に意思決定早くできるだろうみたいなこと言ってたけどそれはそうだし良さそうだなーと思って聞いてたのを覚えている

今の日本の国会見てると一法案通すだけで私なら燃え尽きて死んでると思う

権力の付与は一長一短だし日本のこれまでの歴史が今のあり方を選択してるわけで一概に言えるわけではないけど、大統領制とかになってくれたら国民投票になるからトップの若返りも進みそうだしいつかそんな未来が来てくれたらなーとたまに思う