ウグイス

最近は朝によくウグイスの鳴き声がしてそれで目が覚める

ホーホケキョ

春先に里で練習して初夏には山に帰るらしい

私の住んでるとこは山なのかもしれない

そう思って仕事を始めてるとzoom越しの相手側からも聞こえてきた
ついでにオオルリっぽい声も聞こえてきた、日本三鳴鳥コンプにリーチである

彼は二駅隣に住んでいる

この辺一体は野鳥の宝庫なのかもしれない

そういえば春先にうちによくイソヒヨドリのつがいが来ていた

彼らもまた美声の持ち主である

海岸とかの崖に住む鳥なのだが、建築物を崖にみたてて市街地に進出してるらしい

初夏になってあまりみることはなくなったんだけど元気にしてるだろうか