伊豆

同僚の転職を肴に伊豆にいってきた

海岸でしっぽり花火したり、美味しいもの食べたり、道端で咲いてるリュウゼツラン見つけたり、なんというかやりたいこと全部入り夏休みみたいな感じだった。

ありがとうコースケ

f:id:nazomikan:20210718232335j:plain

帰りに立ち寄った大室山は木がほぼない草山だった
f:id:nazomikan:20210718232935j:plain

そんなこと植生的にあり得るんだろうかとおもってたけどたまに山焼きしてるからそうなってるんだとか

茅葺屋根のための茅をとるために害虫駆除とか発育促進目的で焼いてるらしい

700年の伝統らしいがその頃といえば鎌倉時代になる。すごい歴史だ

f:id:nazomikan:20210718232951j:plain

最近も伝統行事として山焼きの風習はのこってて春に焼いてるとかで草山のままでいるみたい

遠くから見ても明らかに他の山とトーンが違って異質なので面白い

f:id:nazomikan:20210718233349j:plain