将棋

最近ずっとアマプラでヒカルの碁をみてる

もう何回見たかわからんけどまた久しく見たくなってみている

私は碁はうてんのだが将棋はぼちぼち打てるのでヒカルの碁であがった気持ちを将棋で晴らしている

普通に対局したり詰将棋したり

スマホでなんかいいのないかなと探してたら、やたらと評価の高いピヨ将棋なるものを見つけてそれを使ってる

f:id:nazomikan:20210627003849p:plain
詰将棋だけでも随分ある
底から順に説いていってるけど多すぎて最近夜更かし気味である

f:id:nazomikan:20210627004101j:plain
対局も試合後に形勢グラフがでたり対局相手をアマの七段くらいまで設定できたりすごい


強い人に打ってもらわんとなかなか成長しづらいのが将棋だけど今はこんなに手軽にそんな環境に身を投じれるんだなと感心したりした